チャーリー・パーカーでお腹いっぱい

takaogi2006-04-19

以前から欲しかったものに、チャーリー・パーカーのサボイとダイヤルのコンプリートが
ありました。この時期のパーカーが絶頂期にあるのはすでに評価されている事実。
断片的には聴き込んでいましたが、聴けば聴くほどオルタナテイクも全部聴きたい!そう思い探したものの、国内盤はえらい高い値段で、サボイとダイヤルは当然別個で売られているし。
なんかいいのはないかいなーと探しまくるとありましたありましたDefinitive Records!
スペインのレーベルで、貴重な音源をホイホイ出してくるユニークなレーベルで、何度もCDは購入していました。このレーベルから、8枚組のサボイ&ダイヤルコンプリートがあったのです。音もえらく良い音にリマスターされ、聴き心地がいい!それにしても、人間のアーカイブ能力はとてつもないです。未完の断片テイクですら、きっちり資料整理してしまう。逆に言うと、その対象になったパーカーがすごいってことなんですけど。パーカー本人はどう思っているのでしょう?ビバッパーは、天才の集まりで、確信的にビバップを発明したのですから、研究対象としての自分を意識していたかもしれませんね。