オーネット・コールマン来日公演

takaogi2006-04-04

行ってきましたシンフォニーホール。
すばらしいコンサートでした。最後はみんなスタンディングオベーション
艶やかな独特の音色が、きらきら舞い上がってステージが異空間に変貌。
圧倒されてただただ口開けて観ているだけの前半。
だんだん気持ちよくなってきて、後半は前の方のお客さんでも頭が揺れているひとが多かった。
やっぱりオーネットは踊れますよ!スタンディングのフロアでやってもおもしろいですよ。
しかし、御大はかっこよすぎます。紫のスーツで登場した瞬間、ぎゃー、声あげそうになり
ましたこりゃオーラが別格、ほんとスペシャルなひとです。
アルトは本当にすばらしく鳴りまくってました。75歳って年齢は関係ないですね。
バックのメンバーも好演。息子もドラムうまくなってたし、グレッグ・コーエンも
マサダのDVDを観てから好きだったのですが、本物観れてしあわせ。
もうひとりのアルコのひと(名前わすれた)がバンドの肝になる音で感心。
山下洋輔氏は共演できたうれしさをストレートに出してましたな。
マクリーンより2つ年上だから、もう観る機会ははとんどなさそう。
余韻に浸る日々が続きそうです。