ジョー・ザビヌル

なんとザビヌルまで逝ってしまった...。
先日のマックス・ローチ死去のニュースの時に、オリジナル・ビバッパーのほとんどがいなくなってしまったことに悲しんだわけですが、あっというまにザビヌルまで失ってしまったのですね。ビバップから飛躍したジャズのあり方に彼は不可欠なひとでした。マイルスにしてもザビヌルがいなければ "IN A SILENT WAY" は作れなかったのだし、そしてなんといってもウェザー・リポート!特にジャコ・パストリアスウェイン・ショーターピーター・アースキンがいた時はワン・アンド・オンリーのオリジナルなジャズでした。しばらく "8:30" を聴き直します。

newjazzthings.com

ザヴィヌル―ウェザー・リポートを創った男

ザヴィヌル―ウェザー・リポートを創った男

8:30

8:30