秋はジャズギターでしっとりと

世界陸上が閉幕し、なんだか夏が一気に終わってしまった関西地方です。
世陸は長居競技場が満席になることがなかったのですが(世界陸連のきまりがあって入場料の設定が最初から高かったらしい。自由席は2千円で、その次のクラスの席が1万6千円!そりゃ関西人が行く分けない)、テレビの視聴率はなかなか良かったようで。個人的には室伏広治の聖人然とした佇まいにやられてしまいました。狙いは完全に北京であったのでしょう。負けても湿っぽさがないのがいいです。TBSのスポーツ実況は泣きをベースにしていて、好きではないのですが、室伏広治は見事に裏切る涼やかな態度。かっこよいです。
夜になるとさすがに秋っぽくなってきました。ここ数日はジム・ホールパット・メセニーがおやすみミュージックです。スピーカーで静かに流すとベスト。決してヘッドフォンで音量を上げて聴いてはいけません。このバーチュオーゾ師弟コンビのテクニックに頭が冴えまくって眠れなくなること確実ですから。

newjazzthings.com

Jim Hall & Pat Metheny

Jim Hall & Pat Metheny