追悼・古澤良次郎

1月12日にジャズドラマー古澤良次郎さんがお亡くなりになりました。初めて聴いたのはリー・オスカーと共演したアルバムで、もう30年くらい前だったか、ジャズマンの懐の深さを感じた記憶が。その後は、林栄一と川端民生とのトリオ "HOPPER' S DUCK" に熱中したり、ラブリーで峰厚介クィンテットを観に行ったり。でももっとも似合ってた場所は渋谷毅オーケストラで、自然な息づかいで叩いていた姿が好きでした。自身のバンド「ね」は服部緑地春一番で怒濤の爆笑ジャズファンクが楽しかった。まだ65才だったのですね。そうそう、ラブリーの渋谷オケで、うしろで叩かずに突如絶唱しはじめたのを思い出した。石渡明廣に、うるせぇジジイ、なんて怒鳴られてたな。


newjazzthings.com