のだめカンタービレ

空前のクラシックブームだそうです。
月9の「のだめカンタービレ」。私も観てます、欠かさず(笑)いやー、楽しい。
どたばたコメディですが、音楽はないがしろにはされていない。音楽に対するま
なざしは温かいものを感じさせます。いいドラマです。
特に気に入っているのは、ラストテーマにガーシュインの「ラプソディ・イン・
ブルー」を使ったことです。ご存知の通り、クラシックだけでなくジャズでも
スタンダードな曲です。どたばたコメディの最後をしっとり締めてくれます。
ナイスな選曲に、制作者の音楽に対する愛情を感じます。
さて、「ラプソディ・イン・ブルー」ですが、ジャズでは山下洋輔トリオの演奏
が好きです。皆さんのお気に入りはなんでしょう?
クラシックでは、バーンスタインのものを今度聴いてみようと思っています。「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック