マイルス・デイビスーCOMPLETE JACK JOHNSON SESSIONS

ここ最近のヘビーローテーションは、マイルスのジャック・ジョンソンのコンプリートです。
いやー、実にスリリングな音源です。当時、若手の精鋭を集めて(マイルスは常に若手を使いますが)、
イマジネーションの限りを尽くした演奏がこれでもかというくらい続きます。
決めごとはもちろんあるでしょうが、最低限にして、自由に演奏させて、それをマイルスは後方から
見ている。そして、ここだという時に登場し、場を昇華させる音をぶっ放つ!
ハービー・ハンコックジョン・マクラフリンジャック・デジョネットも、
マイケル・ヘンダーソンもみんな凄まじいイマジネーションを発揮して、次から次へと
聞き逃せない瞬間が現れる至福の音です。
好き勝手にやらせるって、ジーコとかぶるんですけど(似てない?ちょっと違う?)。Complete Jack Johnson Sessions (W/Book)